心 は い つ も 虹 の 色

Lia's cafe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

揚げあんぱん

揚げパン、二日目

いつものアンパンマンの生地で、揚げパンにしてみました。



一個のグラム数が50グラム、あんこが45グラム・・・。

苦労して包んだのに、あんこが多すぎてもたれます^^;

揚げパンにするには小さめがよいようです。
あんこは控えめで(笑

ドーナツ用にドーナツシュガーというものがありますが、ご存知でしょうか?
普通のグラニュー糖と比べると粒子が細かくて、油で溶けないようになっています。

うちでは普通の甜菜のグラニュー糖ですが
グラニュー糖では口当たりがザリザリしていて苦手な方にはお勧めです^^

 
  1. Bread
  2. / コメント:2
スポンサーサイト

揚げパン




揚げ物・・・苦手です(笑

油で揚げた後にオーブンに入れて焼直したら油が程よく落ちていいのですが
面倒がって省いてしまってます。

オーブンに入れなおしているお店が殆どでしょうか?・・・

カレーパンのフィリングは以前に作ったカレーの残りという定番^^
カレーを作った翌日に個数分だけよけて、水分を飛ばし
一個ずつラップに包んで冷凍して置いています。
このときはちょっと手間ですが、揚げたてのカレーパンの美味しさとは比べ物になりません^^。
同じように残ったグラタンの具を冷凍しておいて、パンに包んでみたことがあるのですが・・・
味がボケてしまってダメでした。
懐かしい失敗作の話でした(笑
  1. Bread
  2. / コメント:0

白パン




白くてふわふわパン
ギリギリ焼けた所で焼成終了なので
いつも焼けてないかも・・・
と心配になるパンです(笑

私はこれにドライクランベリーを入れて、ジャムはつけずにそのまま食べるのが
お気に入り。
白いパンに赤いクランベリーが綺麗で、甘みと酸味が程よくて好きなんです。



白く焼き上げる為に、ヨーグルトを配合したレシピを見かけますが、
乳製品の中でもヨーグルトは特にダメなので、ヨーグルトなし、牛乳なしです。

150℃で15分焼いています。

  1. Bread
  2. / コメント:0

メロンパン




焼きたてはカリカリというよりもガリガリでした。

翌日になるとさすがに柔らかくなってしまいましたが
トースターで軽く焼くとサクサクになります。

パン生地は丸めるだけ
クッキー生地は前日に作ってしまえばさほど面倒でもなく
簡単です。

ただ・・・パンというよりもお菓子ですね。
小さい頃、メロンパンの上だけが好きで、中のパン生地が余ってしまった記憶があるので
直径8センチ弱という小さなメロンパンです。
これなら飽きることなく一個食べれます。




  1. Bread
  2. / コメント:2
続きを読む

シュトーレン

 
今年は出来るだけフィリングが生地から飛び出ないように気をつけました。




フルーツが顔を出してしまっているところはどうしてもこげてしまって、
焼きあがってから、こげた部分を取り除く作業が悲しくなるんです。
成型中に顔を出したフルーツは一つずつ取り除いて、折り込んだ部分へ押し込めてみました。
少々手荒な事をしても発酵にも仕上がりにも殆ど影響しません。

焼き上がってまだ熱いうちに澄ましバターに浸し
ラム酒をかけて、グラニュー糖をまとい、粉糖に包まれて出来あがり。

他の事もしながらだと時間が掛かる分だけ疲れてますし
足も浮腫んで痛いです。
それでも、止められないのは工程中のラム酒漬けドライフルーツのいい香りと
熟成させたシュトーレンが美味しいせい。

手間暇かかる分だけ
想いもいっぱいです。
 
 
  1. Bread
  2. / コメント:2

あんぱん




リクエストを募ったら、第一声がアンパンマン・・・。
内心、手間が・・・。と思っていたのは内緒です(笑

およそ45gの生地に2gの鼻と1gずつの頬です。
分割するとき、かなり面倒ですが、指でなんとか丸くしてベンチタイムを取ってます。

焼成中に妙に香ばしい香りだなぁって思っていたら・・・
アンパンマン日焼けしちゃいました(笑

サインチョコ、この時期はすぐに固くなってしまって、使いづらいですね。
  1. Bread
  2. / コメント:4

ミニミニベーグル



ミニサイズのベーグル
一般的なサイズのベーグル一つでは、大き過ぎるので
小さなサイズで作ってます。
天板一枚に全部を乗せて焼いたら、焼きムラがすごくて・・・。
やっぱり電気のオーブンではターンテーブルが欠かせないですね。

小さなサイズものをトッピングを変えたり
別の生地のものと合わせたり、ちょっと手間は増えますが、楽しいです。



  1. Bread
  2. / コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。